えびてんグラール冒険記

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i)、プレイ日記ブログ!

PSPo2i

続・PSP NetPartyで遊ぶPSPo2i(マルチモード)

-------お知らせ-------
毎週日曜日22時からアドパでPSPo2iを行っています!
ワールドAのロビー24にて「えびてん部屋」を作成しますので、PS3をお持ちの方はぜひともご参加ください!(意外と人は来てます)
ちなみにPSN-IDは「catan2000」ですー。
また、ワールドAのロビー24をぷすぽの集まりにしたいので、できたら協力お願いしますm(__)m
とりあえず毎週日曜日に10人くらい集まれるようになったらいいですよね^^
--------------------

気温の上下が激しくて風邪ひきそうなえびてんです、こんにちはー。

本日はネトパを利用したPSPo2iでマルチモードを行う方法について書きます。

なお、ネトパの設定が終わっていない方はまず以下の記事を参照してください。

PSP NetPartyで遊ぶPSPo2i(フレンドサーチが出来るようになるまで)

ではでは、いきます。

PSP NetPartyで遊ぶPSPo2iマルチモード(自分が部屋主の場合)

PSP NetPartyクライアントを起動し、部屋を作成します。
どなたかに来てもらいます(ちなみに今回はリアフレの「あてね」に協力を依頼しています/感謝!)。
PSPo2iをマルチモード状態にして、ネトパクライアントの「PSPと通信開始」ボタンを押し、SSID「PSP_ANPJH50332_L_」に接続します。

マルチモード準備段階

マルチモード準備段階

ネトパクライアントの真ん中上部に自分の名前と相手の名前が見えていればOK。

これでマルチモード画面にて相手が参加できたことを確認します。

マルチモード参加中画面

マルチモード参加中画面

さて、ここからが面倒なのですが、PSPo2iはSSID変動型。

パーティープレイを開始した瞬間に接続しているSSIDが変更されるんですねw

まぁ何言ってるか分からないかもしれないのでゆったり解説。

1.ぷすぽでパーティープレイ開始を選択します

パーティープレイを開始

パーティープレイを開始

2.パーティプレイを開始したら、即時でSSID(アクセスポイント)を検索し、「PSP_ANPJH50332_L_ナントカ」というのに接続します。

この時のSSIDは「PSP_ANPJH50332_L_MLTMBv3S」でした

この時のSSIDは「PSP_ANPJH50332_L_MLTMBv3S」でした

3.SSIDに接続できたら、ネトパにてSSID名を報告し、参加ユーザーさんに先ほど報告したSSIDに繋いでもらいます。

SSIDを報告

SSIDを報告

4.参加ユーザーさんが上手く接続出来れば、マルチモードで相手が出てくるはずです。

マルチモード成功

マルチモード成功

注意点1:SSIDは「PSP_ANPJH50332_L_」以降の英数字が毎回変わるので、その度にSSID接続・報告がいります。
注意点2:SSIDの報告が遅れたり、参加ユーザーさんの接続が遅れたりすると接続が失敗します。頑張りましょうw

ちなみに今回の説明は一番楽な方法なので、ラグがひどくてプレイにならない可能性がありますw

ポート開放するとかめんどい手順ふめばマシになりますが、インフラには全く敵わないことを認識しておいてくださいw

で、PSNはマダデスカー。

じゃーねー。

ブログランキング参加中♪
クリックしてくれると嬉しいです!
↓↓↓
ファンタシースターポータブル2・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターポータブル2へ

-PSPo2i
-